安寧の日記(7/17)連続殺人

たまたま、面白そうなパズルを思いついたので、連続殺人の予告状のかたちで、いくつかのSNSでやってみました。

BIGLOBEのSNS

Yahoo!のSNS

第一の殺人から第四の殺人は・・・

(1)予告状の消印 8月19日 犯行予告日 11月2日・・・819-1102
被害者:高田順子(住所-福岡県前原市高田○○-○)

(2)予告状の消印 3月5日  犯行予告日 8月2日・・・305-0802
被害者:立原恵子(住所-茨城県つくば市立原1―○○)

(3)予告状の消印 9月23日 犯行予告日 11月6日・・・923-1106
被害者:和田佳代子(住所-石川県能美市和田町○-○○)

(4)予告状の消印 4月24日 犯行予告日 8月31日・・・424-0831
被害者:入江素子(住所-静岡県静岡市清水区入江○○○)


そして、第五の犯行予告は消印=9月1日

来年3月に毎日ひとりずつ殺す。
殺す名前の順番は、
豊原・与座・新垣・国吉・大里だ。


つまり、消印が郵便番号の上3桁 犯行予告日が下4桁
したがって、第五の犯行は〒901-03●●となり
豊原・与座・新垣・国吉・大里の地名がある沖縄県糸満市
3月21日から犯行開始であると分かるのです

しかし第五の犯行は
伊牟田少年の呟きによって阻止されました

4人の女性を予告殺人され警察は焦っていた。
そこに急浮上したのは、第四の犯行を予言した少年A。
犯人しか知りえないことを知っている者、すなわち犯人である。
刑事 前島博隆は、新聞社に投書してきた父親のもとに向かった。
 とある地方都市の片隅でその親子はひっそりと暮らしていた。
父親に警察手帳を提示し、名刺を手渡した。
名刺をちらっと見た少年Aが何かを呟いた。何かの番号らしい。
もう一度、少年は呟いた。「0***-**-****」
 前島刑事は驚きのあまり絶句する。
少年が呟いた数字は、自分の自宅の電話番号だったからである。

 父親が前島刑事にこう切り出す。
「刑事さん、うちの息子が犯人じゃなかとお疑いですね。確かに犯行日を予告し、それが的中したのですからね。でも、うちの息子じゃありませんよ。うちの息子自閉症なんです。それも重度のね。日常生活も私の介助なしには、できないありさまで。」

「先ほどは、驚きましたよ。私の名前を見ただけで、私の自宅の電話番号がわかるなんて。」

「サヴァン症候群ってご存知ですか?自閉症などの障害がある者のうち、ごく稀に特定の分野に限って常人には及びもつかない能力を発揮することがあるんです。うちの息子の場合は、一度見た文字はすべて記憶してしまうということなんです。」

「それで息子さんは、どうやって犯行日を予言できたんですか?」

「それはわかりません。自閉症というものは、なかなか人とのコミュニケーションがとれませんからね。ただ、息子はこう言っていました。(彼はボクを殺せない。彼はボクの苗字を知らない。)って。」

「まるで、デス・ノートですね。・・・息子さんは、犯人のこと(彼)って呼んだんですね。なぜ、男性だと息子さんは思っているのでしょう?」

「それも、わかりません。ただ、事件の記事を見ると、即座に犯行場所と被害者の苗字がわかるのです。」


この少年Aの呟きのおかげで、当日、糸満市豊原に住む「豊原」という名前の人全員を保護することで、第五の犯行は未然に防がれた。これで、この「郵便番号連続殺人事件」は、終わったかに思われた。
おかげさまで「第五の殺人」は未然に防げたようです。
・・・しかし、犯人はまた逮捕されていません。
逆に犯行を阻止されて、犯人は逆上してしまいました。
そして・・・

 ことの発端は、週刊誌だった。この事件を解決した少年Aのことを嗅ぎ付け、週間◎◎が少年の名前つきで公表してしまったのだ。少年の名前は「伊牟田 篤巳」(イムタ アツミ)。これを見た犯人は、第五の犯行予告ハガキを、また新聞社へと出したのである。

【第五の殺人:リベンジ】
「伊牟田 篤巳(イムタ アツミ)の名前にちなみ
 赤坂(アカサカ)の地名の場所で
 江本(エモト)を殺す。」


そして、数日後
青森県黒石市赤坂で
江本 乙女(エモト オトメ)さんが殺害された。


前島刑事は伊牟田少年のもとに急行する。
伊牟田少年は、その時、いろんなことを呟くのですが

「奥様、私はアダムです。・・・“Madam, I'm Adam.”」


この呟きが決め手となり
第六の殺人「奥田(オクタ)」さんの殺人は
食い止められました。

江本 乙女=エモト オトメ

エモト オトメ=EMOTO OTOME


つまり、名前が回文(ローマ字)
ちなみに犯行現場の赤坂も
アカサカ=AKASAKA


でも犯人は
もう五人もの女性を殺しているのです

犯人は
まるで数多くの氏名と住所の一覧表でもなければ
被害者を選ぶことは出来ないはずです
特定の地名の特定の名前の女性を
わざわざ探して犯行予告するのですから

さて、いよいよ この連続パズルも
犯人逮捕編へと突入します

伊牟田少年の活躍(?)に
乞うご期待!!!


 






空気時計を見詰めながら - にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック