安寧の日記(3/26) ・・・とさ日記

 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。(土佐日記 紀貫之)のパロディで、文章のおわりを「・・・とさ。」で統一して、「・・・とさ日記」というブログを立ち上げようなどど、想像だけの遊びをしていました。
 冒頭の「男もすなる日記といふものを」の部分を、
「男もすなるブログといふものを」に変えて、
ネカマでもしてみようかと思ったりもしました。
 となると、「ブログ」を漢字にしてみたくなったのです。漢字三文字で表記するとして、適切な三文字は何であるか?

【ブ】 撫、部、武、不、無、歩、分、悔、侮、舞、葡、蕪、憮、奉、
【ロ】 炉、路、絽、魯、櫓、呂、露、芦、鷺、櫨、賂、濾、
【グ】 具、愚、倶、虞、

読みの許容範囲を拡げると、「フ」「フン」・「ロウ」・「グウ」等も可能となります。
福岡県の神社で「風浪宮」(ふうろぐう)というのもあります。
 
みなさんも何かいい組み合わせがあったら、コメントください。

         無労愚(ねぎらえないおろかな)空気時計より



この記事へのコメント

  • 空気時計

    聖さま ブログ=ウエブ ログ。ウエブ=浪(なみ)を入れたいところですね。・・・前のコメント、何でしたっけ?
    2005年03月26日 23:18
  • 空気時計

    聖さま あの時は失礼しました。表現者として期待できる人には、厳しく対処してしまいました。あの表記パターンでは、七五調・五七調が音韻として正解であることを知ってほしかったのです。
    2005年03月27日 01:43

この記事へのトラックバック